【マルチメディア技術】オーサリング環境、音声処理、静止画処理、動画処理、メディア統合、圧縮・伸長、MPEG

マルチメディア技術とは?オーサリング環境、音声処理、静止画処理、動画処理、メディア統合、圧縮・伸長、MPEG などについてまとめました。

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【オーサリング環境】

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【音声処理】

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【静止画処理】

用語 概要
レイトレーシング 光源からの反射や屈折、透過を計算し描画する技法です。
クリッピング 表示画面からはみ出す箇所をあらかじめ見つけ、表示対象から外す技法です。
アンチエイリアシング ディジタル画像の物体の輪郭に現れるピクセルのギザギザ(ジャギー)を、周囲(背景)の画素値と平均化処理をして滑らかにする技法です。
シェーディング 3DCGモデルに立体感を与えるために、光源と描画対象との位置関係から対象の陰影を計算し、物体表面に陰付けを行う処理です。
テクスチャマッピング 3DCG表面に模様のついた壁紙のようなものを貼り付けることで質感を向上させる技法です。
バンプマッピング ポリゴンで表現された3DCGモデルの表面に、揺らぎによる凹凸情報を加えることでより自然な細やかさを表現する技法です。

【動画処理】

【メディア統合】SMIL

用語 概要
SMIL Synchronized Multimedia Integration Language(スマイル)の略で、WWW上でマルチメディアを表現するためのXMLベースのマークアップ言語です。通常のHTMLと異なり、○秒経過後に、▲の位置にコンテンツを表示するといった時間やレイアウトを制御することができます。1997年に登場し、W3Cによって1998年6月にSMIL 1.0として仕様勧告されました。

【圧縮・伸長】

【MPEG】

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